ニケぶろぐ

筋トレのことについて書いていることが多いです。

脚トレが楽しい

こんにちは。ニケです。

最近投稿をサボりがちでしたがまたコツコツ更新していこうと思います。

気温はまだ高いもののようやく湿気がなく爽やかな気候になってきましたね。夜は涼しくクーラーをつけなくても良くなってきているのでなんだか嬉しいです。笑

 

さて今回は脚のトレーニングについて書いていくのですが、皆さんは脚トレをされていますでしょうか。私は筋トレを始めてもう2年になるのですが脚トレをはじめたのは今年に入ってからです。つまり脚トレ歴でいうとまだ半年ほど。もしかすると皆さんの方がトレーニングがお上手かもしれせん。

そんな私ですが今は脚トレがトレーニングの中で一番好きです。脚の日が来ると憂鬱だという人は多いです。しかしそんな人たちでもやってしまえばあとは達成感があると口を揃えていいます。達成感は他の部位のトレーニングでもありますが、脚トレのそれは他の比ではありません。つまりそれほど脚トレは素晴らしいものであることは間違い無いのです。

 

ここで私の脚トレのメニューをご紹介しようと思います。

1.バーベルスクワット 5repできる重量×3セット

2.ポーズスクワット  5repできる重量×2セット

3.レッグプレス    15repできる重量×6セット

4.レッグエクステンション  限界まで×6セット (少し重いと感じる重量で)

5.レッグカール   15repできる重量×6セット

6.ブルガリアんスクワット 10 repできる重量のダンベル×3セット

7.自重のカーフレイズ  30rep×2セット

 

時間にすると約二時間半ほどだと思います。

スクワットとレッグプレスは5分ほどインターバルをとるのでどうしてもトレーニング時間が長引いてしまうのが欠点です。その他の種目は3分のインターバルをとっています。

 

以上が私の脚のメニューです。少し多いと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが私はこのトレーニングにしてから脚の成長を短い期間ながら実感しています。

 

確かに脚のトレーニングは辛いです。(精神的にも身体的にも)しかし私はその先のやり切った感、達成感、そして成長を感じることができるので楽しく続けられているんだと思います。

 

脚トレが苦手という方も一度初心に戻り本気になって取り組んでみてください。本当に今まで感じることができなかった快感に似たような感覚を味わえるかと思います。

こんなことで快感を感じるなど変態チックかもしれませんがお許しください笑

 

皆さんも怪我だけには気をつけていい筋トレライフを送ってください!

今回も最後までありがとうございました。