ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

筋トレ初心者、BCAA・EAAは本当に必要?

 

こんにちは、ニケです。

 

 

本日は初心者にBCAAやEAAサプリメントは必要なのかというテーマで書いていきます。

結論

結論から言いますと

 

 

絶対に必要とは言えない

 

 

です。

 

 

その考えに至った理由

 BCAAやEAAが必要ないと思った理由は

 

  1. 目に見えてわかる効果がない
  2. 疲れが取れやすいなどの体感がない
  3. 価格が安くない

 

などがあげられます。

 

 

ひとつずつ解説していきます。

 

1つ目に、「目に見えてわかる効果がない」ということですが

 

私がまだ筋トレを始めて間もない頃、BCAA、EAAを飲んでいました。

 

これを飲めば筋肉がつきやすくなると思っていたので即購入しました。

 

しかし、筋トレを初めて2年以上経つ今だから言えるのですが、

 

初心者の頃は絶対に必要なかったと思っています。

 

 

なぜなら、

初心者の時こそサプリメントに頼らずに固形食をたくさん食べるべき

 

だからです。

 

初心者の方で色々なサプリメントに手を出してしまう人は多いと思います。

BCAA・EAA

クレアチン

マルトデキストリン

プレワークアウトドリンクなど

 

私もその一人でした。

 

しかしサプリメントに頼っていると、食事の方が疎かになってしまい、

 

せっかくの一番大きく成長が見込める時期を台無しにしてしまいます。

 

筋肉を発達させるのに一番重要なのは

炭水化物タンパク質です。f:id:rokisopurofen100:20211013171209p:plainfood_tandoori_chicken.png (656×591)

 

 

 

そこに難しいアミノ酸クレアチンなどの知識は必要ありません。

 

 

注力すべきなのはサプリメントではなく食事なのです。

 

 

二つ目に「疲れが取れやすいなどの体感がない」です。

 

 BCAAにはバリン、ロイシン、イソロイシンと呼ばれる三つのアミノ酸があります。

 

三つのアミノ酸それぞれに役目があり

 

  • バリンは疲労回復、筋肉の強化
  • ロイシンは筋肉の分解を抑える
  • イソロイシンは血管の拡張や筋肉の発達を促す

 

などの効果があるとされています。

 

しかしこれらのアミノ酸で私が効果を体感したことは一度もありません。

(初心者だったから分からなかったのかもしれませんが。)

 

ですから、初心者のうちは

 

 

鶏胸肉や魚、卵などからタンパク質を摂取して、トレーニングを頑張る

 

 

それだけでいいのです。

 

 

三つ目の「価格が安くない」ですが

 

 BCAA・EAAともにプロテインと比べて価格は安くありません。

 

特にEAAに関しては BCAAより多くのアミノ酸が含まれているからなのか

 

さらにさらに高価なものになっています。

 

 

支払う価格に対して効果が体感しにくいので私は必要ないかなと思っています。

 

 

中級者、上級者にも必要ないのかsports_protein_man.png (800×800)

 

「じゃあトレーニング中級者、上級者にも必要ないの?」

 

そう思われた方もいらっしゃる思います。

 

それに関しては必要になってくるのではないかと考えています。

 

 

というのも

 

初心者に比べ、中級者・上級者はトレーニングの質も量も高く

 

食事管理、サプリメント、健康についての知識が豊富です。

 

レーニング、食事を徹底しているからこそ、そこにプラスα必要になります。

 

 

ここまでできてやっとサプリメントが活きてくると私は考えています。

 

 

実際に、ボディビル、フィジィークの選手でも BCAA・EAAなどのサプリメントを摂取されている方は多いです。

 

しかしそのような人でもEAAは必ずしも必要なものではない。

食事から摂ることが第一だと言う方もいます。

 

初心者のうちは食事から栄養を摂取することが望ましいです。

 

 

まとめ

  • 初心者には BCAA・EAAなどのサプリメントは絶対に必要とは言えない。
  • 初心者のうちは効果を体感できない
  • 食事からの栄養摂取が大切
  • 中上級者には必要になってくる

 

というものでした。

 

ここまで BCAA・EAAに関してあまりいいことを言ってきませんでしたが、

 

 

サプリメントを使うことは悪いことではありません

 

実際に使ってみて効果がある方も必ずいらっしゃると思います。

 

 

なのでサプリメントを使ってみたいという方は

 

迷わずに購入していただければいいと思います!

 

筋トレを何年か続けて、

 

 

「もしあの時サプリメントを使っていれば今より大きくなっていたのではないか」

 

 

と後悔するかもしれないと思うのであれば

 

必ず試してみてください。

 

やった後悔より、やらなかった後悔の方が必ず大きいですから!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後も皆様のためになるような発信をしていきたいと思います。

 

またお会いできれば光栄です。