ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

プロテインの摂取タイミング

こんにちは。ニケです。

 

今回の記事はプロテインの摂取タイミングについて書いていきます。

この記事が皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

では早速ですがプロテインを飲んで欲しいタイミングをランキングで発表します。

 

 

プロテインを飲むべきタイミング

 

  1. 筋トレ1時間前
  2. 朝起きたタイミング
  3. 寝る前
  4. 間食時

 

 

筋トレ1時間前

私は筋トレ前のプロテイン摂取が最も大切だと考えています。

筋トレは言わば筋肉を破壊する行為です。

 

破壊する行為ではありますが、同時に筋肉の合成もされていると言われています。

 

破壊、合成が繰り返し行われている時に体の中に栄養がなければ

 

合成<破壊 

 

と、なってしまい筋肉が育たない大きな要因になります。

 

 

それを防ぐために筋トレの1時間前にプロテインを摂取し、血液の中に栄養を巡らせることで筋肉の合成を助ける作用を期待できます。

 

炭水化物を一緒に摂取することでタンパク質の吸収率が良くなるのでそちらもおすすめです。

筋トレ前にはバナナがおすすめ!

 

 

朝起きた時

朝起きた時もタンパク質を摂取しないといけない重要なタイミングです。

 

夜寝ている時というのは何も口にできません。

 

つまり体に栄養がない状態です。

 

睡眠時間は人それぞれで異なりますが、平均で6時間は何も栄養が取れない状態が続きます。

 

人は生きているだけでエネルギーを消費しているので寝ている間に筋肉は減っています。

 

ですので朝起きた時にはすぐにでも体に栄養を届けてあげなければなりません。

 

 

 

寝る前

寝る前も大切な摂取タイミングです。

 

先ほども言った通り、寝ている間は栄養を取ることができません。

 

ですので、体に栄養がない時間を少しでも短くするために寝る前にはプロテインを飲むことを心がけてください。

 

 

間食時

間食にプロテインを摂ることも推奨されています。

 

食事と食事の間隔が長くなると体の中の栄養が枯渇してしまいます。

 

そんな時は間食にプロテインを飲むことである程度筋肉は分解されずに済みます。

 

 

以上の4つのタイミングに気を遣っていただけると効率よくタンパク質を摂取できると思います。

 

 

ぜひ一度試してみてください!

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。