ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

トレーニングとカフェインの関係

f:id:rokisopurofen100:20220204151810j:plain


レーニングにおけるカフェインの効果

こんにちは。筋トレ愛好家のニケです。

本日も私の記事を読んでいただきありがとうございます。

 

 

いきなりですが、皆さんは筋トレ前にカフェインを摂っていますか?

 

摂っていらっしゃる方も多いと思いますが、もしまだ摂っていないという方がいらっしゃるのならこの記事はきっとあなたのトレーニングの助けになるはずです。

 

 

 

なんでカフェインを摂るの?

そもそもなぜトレーニング前にカフェインを摂るのでしょうか。

 

結論から申し上げますと

 

レーニングにいいことがたくさんあるからです。

 

それではカフェインを摂ることに具体的にどういったメリットがあるのか見ていきましょう。

 

 

 

カフェインを摂るメリット

 1.集中力、注意力が上がる

カフェインを摂取する一番の目的はこの集中力UPというところにあります。

 

カフェイン摂取後30分ほどで効果がみられ、

 

1時間後にはピークになり、その後数時間は効果が持続します。

 

つまり筋トレ開始30分前にはカフェインを含む飲み物を摂取しておきたいところです。

 

 

 2.運動パフォーマンスの向上

カフェインを摂取後にトレーニングを行うとパフォーマンスが向上するという研究もあります。

 

レーニングだけでなく持久運動のパフォーマンスもカフェインを摂取して行った方がタイムが良くなったという研究結果もありますので、トレーニング前には是非摂りたいですね。

 

 

 3.疲労軽減

カフェインには疲労軽減の効果も確認されています。

 

 

 4.脂肪燃焼効果

これは私が実感していることではないので、はっきりとしたことは言えませんが

 

実際にカフェインを摂取することで脂肪燃焼の効果があったという研究論文も出ています。

 

 

カフェインの摂取量

ヨーロッパの欧州食品安全機関(EFSA)が定めている1日のカフェイン最大摂取量は

 

400mg以下(インスタントコーヒー660mlほど)とされています。

 

また一度の摂取量は200mg以内にするべきともされているのでこの2つは気をつけていただきたいところです。

 

 

それではどのくらいのカフェイン量で上記のような効果が得られるのでしょうか。

 

一般的にはカフェイン100mgの摂取でも効果があるとされています。

 

摂取量を増やしても効果が強まるわけではないので1回または1日の最大摂取量の範囲内にとどめるようにして下さい。

 

 

カフェインを摂ってから効果があらわれるまでの反応時間は、カフェインをよく摂る人ほど早くなるそうなので、このことも頭に入れておくと良いでしょう。

 

 

飲み物別のカフェイン量

コーヒー

150mlあたり カフェイン 80mg (粉末10グラムを150mlの湯で溶かした場合)

 

モンスターエナジー

355mlあたり カフェイン142mg

 

私がよく飲むのはこの2つなのでまとめておきます!

参考にしてみて下さい。

 

まとめ

私は普段脚のトレーニングの前には必ずモンスターを飲むようにしています。

 

モンスターには疲労感を軽減してくれるビタミンB郡のほか、アルギニンやカルニチンなどの成分が含まれているため、そちらを愛用しています。

 

しかし355mlも飲むと水っ腹(お腹がチャプチャプになる)になるので、

 

それが嫌だという方はコーヒーでカフェインを摂取することをお勧めします。

 

1回の摂取量と1日の最大摂取量に注意して正しくカフェインの恩恵を受けましょう。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それでは良い筋トレライフをお過ごし下さい。