ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

疲労軽減が期待できるアレの効果

f:id:rokisopurofen100:20220124153427j:plain

こんにちは。

筋トレ愛好家のニケです。

 

本日はまた疲労軽減に関する記事をご用意いたしました。

 

ブログタイトルで濁すような言い方にはなってしまっていますが、

 

答えを言いますと

 

 

クエン酸です。

 

 

レーニングをされている方ならご存知の方もいらっしゃると思いますが、クエン酸には疲労軽減の他にも体にとって良いことがたくさんあります。

 

 

それではクエン酸について見ていきましょう。

 

 

 

 

クエン酸とは?

簡単にクエン酸とは柑橘類に含まれている酸だと思っていただいて構いません。

 

 

クエン酸の効能

疲労の早期回復、ミネラルの吸収を促進する、体内のPHバランスをアルカリ性にする、血液をサラサラにする、胃液の分泌、低血圧や動脈硬化の予防

などといった効果があります。

 

 

なぜ疲労回復にクエン酸が有効になる?

傷ついた細胞を修復するために必要なエネルギー源であるATP(アデノシン三リン酸)を作り出す働きを活性化させるためにクエン酸が役立つからです。

 

 

筋トレをする

酸化ストレスにより細胞が傷つく(これが疲労の原因)

傷ついた細胞の修復のためにATPが必要

 

 

クエン酸はATPを作り出す働きであるクエン酸回路(TCA回路)を活性化させる効果があるため疲労回復に有効とされます。

 

また酸性に傾いていた体内のPHをアルカリ性にしてくれるという効果が確認されています。

 

 

クエン酸が含まれる食べ物

レモンなどの柑橘類、梅干し、キウイやイチゴ

 

 

クエン酸の摂取量とタイミング

レーニング後にプロテインなどに混ぜて飲むとGOODです。

 

量は1度に3グラムほど摂取するようにしましょう。

 

1日の規定量などはないですが摂りすぎは体に良くないと思われますので気をつけた方がよいでしょう。

 

私はコストコで売っていたクエン酸を愛用しています。

 

 

まとめ

この記事を書くまでにクエン酸を飲んでいましたが、トレーニング後ではなくトレーニング中に飲むようにしていました。

 

しかしあまり疲労回復といった効果は実感できませんでした。

 

おそらくですがトレーニング中に飲むと効果が得られにくいのだと思います。

 

これを機に私もトレーニング後に摂取するように変えたいと思います。

 

またクエン酸には胃液の分泌ミネラルの吸収を促進するなど、栄養を吸収しやすくするなど体を筋肥大しやすい環境にしてくれる効果もありますので積極的に摂るようにして下さい。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それでは良い筋トレライフをお過ごし下さい。