ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

筋トレに欠かせないアイテム紹介

こんにちは。

筋トレ愛好家のニケです。

 

本日は実際に私が使っているトレーニングには欠かせないアイテムのご紹介をします。

 

 

 

アイテム紹介

 

私が使っているのは

 

  1. パワーグリップ
  2. リストラップ
  3. ゴムの手袋
  4. レーニングベルト
  5. ニースリーブ

 

の5点です。

 

 

パワーグリップ

 

f:id:rokisopurofen100:20220128153734j:plain

 

2年ほど使っているパワーグリップです。

こちらはメルカリで3,000円で購入したものです。

 

主に背中の種目、腕の種目に使っています。

握力が限界に達したとしてもパワーグリップを巻いていればダンベルを落とさず狙った部位を最後まで効かすことが可能になるので、これは外せません。

 

物がしっかりしていればどこのメーカーのものを購入されても問題ないと思います。

 

しかしあまりに価格が安い商品ですと、壊れやすくすぐに使えなくなったりする可能性があるので評価や口コミを参考に購入を検討して下さい。

 

失敗したくない方ばゴールドジムのパワーグリップを購入をおすすめします。

 

 

 

 

リストラップ

f:id:rokisopurofen100:20220128154756j:plain

 

こちらもメルカリで1,000円ほどで購入し、2年ほど使用しております。

 

リストラップは主にフリーウェイトのプレス系(ベンチプレス、ショルダープレス等)に使用しており、手首を安定させ怪我を防止する効果が期待できますのでこちらも外せません。

 

 

どのリストラップを購入すれば良いかわからない方はSBDやschiekといったメーカーのものを購入すれば失敗はないと思います。

 

 

 

 

ゴム手袋

f:id:rokisopurofen100:20220128155450j:plain

 

これに関しては正直なくても構いません。

 

私の好みです。

 

しかしダンベルアームカールなどしているときに手汗をかいてダンベルが滑ることを防いでくれたり、心持ち手のひらに豆ができにくくなりました。

 

自身の握力を使いながらトレーニングをしたいという方には向いていると思います。

 

価格は300円以下だったためトレーニングに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

スーパーやドラッグストアなどでも置いていると思います。

 

 

レーニングベルト

f:id:rokisopurofen100:20220128160144j:plain

 

レーニングベルトはとても重要なアイテムです。

 

レーニングベルトをつける主な目的は腰の保護です。

 

高重量を扱うスクワット、デッドリフトに非常に助けになります。

 

ベルトはレザータイプナイロンタイプの2種類があります。

 

私はレザーのベルトをおすすめします。

 

ナイロンでは得られない安定感があり耐久性にも優れているのでハードなトレーニングには必要になります。

 

そして分厚くしっかりとしたものを選ぶようにして下さい。

 

価格が安いものはレザーがかなり薄いふにゃふにゃのベルトだと思うので、こちらも王道のSBDやゴールドジムのレザーベルトを購入することを強くおすすめします。

 

 

 

 

ニースリーブ

f:id:rokisopurofen100:20220129231932j:plain

 

スクワットやレッグプレスなどのプレス系のトレーニングをするときには必ずつけています。

 

膝を固定し怪我を防止してくれたり、膝周りが温まるので動きが良くなり力が出しやすくなるといったメリットがあります。

 

こちらはSBDの公式ホームページから購入しました。

 

Amazonでも購入可能ですが、公式ホームページから最安で購入可能です。

 

www.sbdapparel.jp

まとめ

以上私がいつも使っているトレーニングギアでした。

 

参考に商品を貼り付けてあるので一度そちらで商品の概要や評価、口コミなどを確認してみてください。

 

 

⚠︎これらは万人に必要というわけではないので、必要ないと思うものは切り捨ててしまって構いません。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

良い筋トレライフをお過ごし下さい。