ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

筋トレを始めたいんだけどジムに通うべき??

f:id:rokisopurofen100:20220207142114j:plain

筋トレを始めたいと考えている人はジムに通い始めるべきか

 

こんにちは。

筋トレ愛好家のニケです。

 

本日は「これからトレーニングを始めようと考えているんだけど、すぐにジムに通い始めた方がいいの?」という疑問にお答えします。

 

 

私の経験をもとに、自分はもっとこうするべきだったのにという反省を踏まえてご説明します。

 

ジムに通おうかと迷っていらっしゃる方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

初心者はいきなりジムに通うべではない!

結論から申しますと、

 

初心者の方はいきなりジムに入会しない方が良い

 

です。

 

 

その理由は何から手をつければいいかわからないからです。

 

私は現在ジムに通っていますが、ジムに初めてきた方が研修を受け終わり、マシンを一通り使うと、やることがなくなったかのように帰っていくという姿をよく見ます。

 

おそらく初心者の方はどの部位を鍛えたいなどトレーニングの明確な目的が決まっておらず、さらにトレーニングに関する知識がほとんどないためそのような結末になってしまうのだと思います。

 

そういったことは初心者なら自然なことです。

 

そしてトレーニングに楽しさを見出せず、気づけば退会という結果になります。

 

じゃあ初心者はどうすればいいの?

まずは自重トレーニング(腕立て伏せ、スクワット)でもいいので家でできるトレーニングを継続するところから初めてみて下さい。

 

私は初めの3ヶ月ほどはそうしていました。

 

ただ単にジムに通うということが頭になかったこともありますが…

 

3ヶ月経過した後は筋トレの器具を買い、家で1年ほどトレーニングをするようになりました。

 

今思えばもっと早くにジムに通っておくべきだったと後悔しています。

 

自重トレーニングを継続することができ、レーニングにのめり込むようになればジムに入会すべきタイミングといえるでしょう。

 

 

いきなりジムに通った方が良い場合

上記ではいきなりジムに通うのは良くないとご説明しましたが、それに当てはまらない方もいます。

 

このような方はすぐにジムに入会しても問題ないです。

 

  • 筋トレに詳しい(マッチョな)友人がいる
  • レーニングの知識がある
  • とりあえずジムに通ってみたい
  • 最短で筋肉をつけたい

 

このような方はすぐにジムに通った方が良いでしょう。

 

 

筋トレに詳しい(マッチョな)友人がいる場合

筋トレに詳しい友人とトレーニングをすることで、あなたはその友人からどのようにして体を大きくしたのか、どんなトレーニングをしているかを詳しく聞くことができます。

 

つまりマッチョになるための最短のルートを歩めるということです。

 

恵まれた環境にあるわけですから、その機を逃してはいけません。

 

 

レーニングの知識がある

現在ではYouTubeやインスタグラム、TwitterなどのSNSでトレーニングに関する情報がたくさん溢れています。

 

そこで得られた知識がある場合もすぐにジムに通い始めても問題ありません。

 

レーニングの目的が明確にあるのならジムに通うことは有効と言えます。

 

 

とりあえずジムに通ってみたい

まずはジムに通ってみたいという方もすぐにジムに通うべきだと考えています。

 

この記事では初心者がすぐにジムに通うべきではないと書きましたが、

 

ご自身がジムに通いたいという意思があれば必ずそちらを優先させるべきだと思います。

 

頑張って通っているうちにトレーニングも上手になるのでぜひ挑戦してみて下さい!

 

 

最短で筋肉をつけたい場合

自分ができる最短で筋肉をつける方法もジムに通うことです。

 

私は3ヶ月の自重トレーニングが終わった後、リクライニングベンチと40kg×2のダンベルを買い、その2つだけで1年ほど家でトレーニングを行っていました。

 

しかしその時間を家でのトレーニングにあてずに、ジムに通ってマシンなどを使っていれば、今よりもっと体が大きくなっていただろうという後悔しています。

 

ですので自重トレーニングが慣れてしまい、刺激が足りないと思ったならすぐにジムに通うことをおすすめします。

 

まとめ

右も左も分からないような状態でいきなりジムに通うのは抵抗があることかと思います。

 

ジムに通おうと思っている方は1度自重トレーニングから始めてみて、続きそうだなと思ったらジムに入会するということも検討してみて下さい。

 

ジム代も決して安くはないですし、トレーニングが好き・続きそうと思ってから入会すると損をしないと思います。

 

皆さんは私のような後悔をしないように、毎回のトレーニングに全力で取り組むようにして下さい。

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それでは良い筋トレライフをお過ごし下さい。