ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

【体の変化はどれくらいで現れるの?】

f:id:rokisopurofen100:20220204140712j:plain

体の変化はどれくらいで現れるの?

こんにちは。

筋トレ愛好家のニケです。

 

皆さんはトレーニングの効果がどれぐらいの期間で出るかご存知ですか?

 

筋トレを始めたばかりの初心者の方がトレーニングをやめてしまうのは

 

こんなに頑張っているのに体に全く変化が現れない

 

という理由からだと思います。

 

 

本日はトレーニングで体が変わるまでの期間についてご説明していきます。

 

「体の変化が現れないし、筋トレなんか楽しくないからやめてしまおう」という初心者の方を少しでも減らし、トレーニングの楽しさを伝えることができれば幸いです。

 

 

 

 

レーニングの結果が現れるまでの期間

結論

 

体の変化が現れるには2ヶ月から3ヶ月かかります。

 

 

理由

人間の体の細胞は3ヶ月で完全に入れ替わると言われています。

 

細胞が次から次へと新しいものに変わっていく「新陳代謝」が起きているからです。

 

細胞ごとに入れ替わる周期など異なりますが、

 

筋肉は約2ヶ月で半分の細胞が入れ替わるとされいるため、理論的には約2ヶ月で体の変化が現れるということになります。

 

 

 

2ヶ月経っても体の変化が見られない場合

頑張って毎日ジムに通い1時間は必ずトレーニングをしているのに、それでも体が変わらない…

 

そんな方の原因としては、

 

  • 人より成長が遅い体質である
  • 初心者のためトレーニングでうまく効かせられていない
  • 栄養が摂れていない(食事管理ができていない)
  • 睡眠不足

 

などが考えられます。

 

体質は変えられませんが、食事内容、睡眠不足、トレーニングの改善を行うことで体の変化を促すことができるかもしれません。

 

今一度自身で直すべきところはないか考えてみるようにして下さい。

 

 

まとめ

筋トレを始めたばかりの初心者の方は特に筋肉がつきやすい傾向にあります。

 

ですので上記の食事、睡眠、トレーニングを見直すことで大きく飛躍できる可能性を秘めていますので、すぐに結果を求めず地道な努力を積み重ねることが大事と言えます。

 

私もトレーニングを始めてもう2年と8ヶ月になりますが、この記事を書きながら自分にも改善できる点はあるはずだと考えています。

 

レーニングを辞めさえしなければ、自分にはわからなくとも体の変化は必ず起こっているので自信を持ってトレーニングを続けましょう!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

良い筋トレライフをお過ごし下さい。