ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

【効果絶大】筋肥大に効果的なPOF法とは

f:id:rokisopurofen100:20220209124406j:plain

POF法とはどんなものなのか

 

こんにちは。

筋トレ愛好家のニケです。

 

本日は数あるトレーニング法の中の1つ『POF法』について解説していきます。

 

POF法はトレーニング法のなかでもかなり王道のものであり、筋肥大効果も絶大にあるトレーニング法です。

 

そんなPOF法とはどんなものなのか、レーニングへの取り入れ方部位ごとの種目、メリット・デメリットなどをご紹介します。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

POF法とは?

そもそもPOFとは何のことなのでしょうか。

 

POFとは「ポジション オブ フレクション」を略したものです。

[posishons of flexion] 

 

直訳では屈曲の位置という意味だそうですが、あまり意味がわからないので

 

一つの部位に様々な刺激を与えるトレーニング方法と思っていただいて構いません。

 

では様々な刺激とはどんなものなのか見ていきましょう。

 

ミッドレンジ種目

ミッドレンジ種目とはトレーニングの動作の中盤に負荷が最もかかる種目のことを言います。

 

胸:ベンチプレス

脚:スクワット

 

 

ストレッチ種目

ストレッチ種目はトレーニングの動作の序盤に負荷が最もかかる種目のことを言います。

主に筋肉を伸展させる種目のことを指します。

 

胸:ダンベルフライ

脚:シシースクワット

 

 

コントラクト種目

コントラクト種目はトレーニングの動作の終盤に最も負荷がかる種目のことを言います。

主に筋肉を収縮させる種目のことを指します。

 

胸:ペックフライ

脚:レッグエクステンション

 

 

これらの種目を一つの部位に対して取り入れるトレーニング方法をPOF法といいます。

 

 

レーニングへの取り入れ方

各部位ごとのメニューをまとめてみました。

 

胸のトレーニン

ミッドレンジ種目…ベンチプレス・ダンベルベンチプレス

ストレッチ種目…ダンベルフライ

コントラクト種目…ペックフライ・ケーブルクロスオーバー

 

 

背中のトレーニン

ミッドレンジ種目…デッドリフト

ストレッチ種目…プルオーバー

コントラクト種目…ケーブルプルダウン

 

 

脚・四頭筋(脚の前側)のトレーニン

ミッドレンジ種目…スクワット・レッグプレス

ストレッチ種目…シシースクワット

コントラクト種目…レッグエクステンション

 

 

脚・ハムストリング(脚の裏側)のトレーニン

ミッドレンジ種目…プローンレッグカール

ストレッチ種目…スティッフレッグドデッドリフト

コントラクト種目…シーテッドレッグカール

 

 

腕・二頭筋のトレーニン

ミッドレンジ種目…バーベルアームカール・ダンベルアームカール

ストレッチ種目…インクラインアームカール

コントラクト種目…プリーチャーカール

 

 

腕・三頭筋のトレーニン

ミッドレンジ種目…ナローベンチプレス

ストレッチ種目…フレンチプレス

コントラクト種目…ケーブルプレスダウン

 

以上にまとめましたので参考にしてみて下さい。

 

 

POF法を行うメリットとデメリット

メリット

 

デメリット

  • レーニングの時間が長くなる
  • 種目数が多いので集中力が切れやすい

 

 

POF法は筋肥大に有効なトレーニング法で色々な種目を行うので飽きずにトレーニングできるので楽しいという反面、種目数が多いのでトレーニング時間が長くなってしまったり、そのために集中力が切れやすくなり、結果怪我につながる恐れもあります

 

レーニングの時間を確保できる方、最後までやるとげることができる方に向いているトレーニング法といえるでしょう。

 

 

まとめ

本日はPOF法についてまとめました。

 

各部位のミッドレンジ種目、ストレッチ種目、コントラクト種目をまとめましたが、あれはほんの一例であり、詳しくみていくともっと多くの種目があります。

 

さらにメリット、デメリットについてまとめましたが、トレーニング時間が長くなることもセット数を減らせば少しは時間を短縮できるのでぜひ皆さんにもPOF法を試していただきたいです。

 

私も1年前ほど前から取り入れ継続した結果、体は成長し続けてくれています。

 

皆さんも一度このトレーニング法を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それでは良い筋トレライフをお過ごし下さい。