ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ頭打ちか…

こんにちは。ニケです。 今日から12月になり、今年も残すところあと一ヶ月です。 皆様は充実した毎日をおくられておりますでしょうか。 私はやりたいことがありながら、何から始めればいいか全くわからない、行動ができないということでずっと悩み、今年は成…

プロテインの摂取タイミング

こんにちは。ニケです。 今回の記事はプロテインの摂取タイミングについて書いていきます。 この記事が皆さんの参考になれば嬉しいです。 では早速ですがプロテインを飲んで欲しいタイミングをランキングで発表します。 プロテインを飲むべきタイミング 筋ト…

私事:ベンチプレスが少し上達

こんにちは。ニケです。 今日は私がベンチプレス上達しました〜というお話です。 昨年の10月にベンチプレスで100kgを一回上げることができてからかなり長く停滞期が続いていました。 1年近く100kgから記録更新されずそれでも気長に、いつか伸びるだろ…

チーズはどこへ消えた?を読んだ感想

こんにちは。ニケです。 本日は筋トレのテーマではなく、最近読んだ本のご紹介とその感想を書きたいと思います。 『チーズはどこへ消えた?』 マンガでわかる チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS) 作者:スペンサー・ジョンソン,〔シナリオ〕星井 博文,…

絶対にできる!サイドレイズの効かせ方

こんにちは。ニケです。 私事ではありますがこれが久しぶりの投稿になります。 最近少しづつ寒くなり、筋トレ前の軽いストレッチが必須になってきました。 皆様も怪我には気をつけて楽しい筋トレライフを送りましょう。 さて本日は、 絶対に効かせることがで…

筋トレ初心者、BCAA・EAAは本当に必要?

こんにちは、ニケです。 本日は初心者にBCAAやEAAのサプリメントは必要なのかというテーマで書いていきます。 結論 その考えに至った理由 中級者、上級者にも必要ないのか まとめ 結論 結論から言いますと 絶対に必要とは言えない です。 その考えに至った理…

停滞期との上手な付き合い方

こんにちは。ニケです。 本日は筋トレの特にBIG3の重量が伸びなやむ停滞期について触れていこうと思います。 私は絶賛停滞期です。 スクワットの重量が全く伸びなくなってしまいました。 ベンチプレスは肩を痛めてから一ヶ月ほど全くしておりません。 このよ…

背中のトレーニング

こんにちは。ニケです。 本日は背中のトレーニングについて書いていこうと思います。 この記事で私が最も言いたいこと、それは 背中のトレーニングは難しいということです。 かなり個人的な感想になってしまったのですが、私は背中のトレーニングが苦手でそ…

筋トレと頭痛

こんにちは。ニケです。 本日は筋トレと頭痛について書いていこうと思います。 皆さんは筋トレをしているときに急に頭痛に襲われるといった経験はございませんか? 私は過去に2回ほど経験があります。 その頭痛の特徴は、トレーニングをしていてあと何回か…

脊柱起立筋の重要さ

こんにちは。ニケです。 本日は筋トレにおける脊柱起立筋の重要さというテーマでブログを書いていこうと思います。 以前の記事に筋トレは部位ごとに分けて行ってると書きましたが、それでも疲労が溜まってしまう筋肉があります。それが脊柱起立筋です。 スク…

脚トレが楽しい

こんにちは。ニケです。 最近投稿をサボりがちでしたがまたコツコツ更新していこうと思います。 気温はまだ高いもののようやく湿気がなく爽やかな気候になってきましたね。夜は涼しくクーラーをつけなくても良くなってきているのでなんだか嬉しいです。笑 さ…

各部位の筋トレメニューについて

こんにちは。ニケです。 前回に引き続き各部位のトレーニングメニューを紹介しようと思います。 前回の胸と上腕三頭筋のメニューは前の記事に書いているのでそちらをご覧いただければ幸いです。 さて今回は背中と上腕二頭筋、肩、脚のトレーニング種目につい…

普段している筋トレの種目

こんにちは。ニケです。 今日もゆるくブログを更新しようと思います。 今日は私が普段行っている筋トレ種目を紹介します。 大会の出場経験、トレーナーとしての実績もない私ですが2年間のトレーニングで確実に体は大きく成長しました。これから筋トレを始め…

今日はiphone13が発表されましたね

こんにちは。ニケです。 今日もブログを更新しようとパソコンを開きました。 今日は発表されたばかりのiphone13と筋トレについて書いていこうと思います。 私はiPhone Xを4年間使っていてそろそろバッテリーの持ちも悪くなってきているということで買い替え…

筋トレを始めたきっかけ

おはようございます。筋トレ愛好家の愛好家のニケと申します。 今回は私が筋トレを始めたきっかけを呟こうかなと思います。 お時間のある方はぜひご覧ください。 筋トレを始めたきっかけ、その理由はとてもつまらないもので漫画の「ワンパンマン」に登場する…

最近の筋トレ状況

はじめまして。私は20代の筋トレ愛好家です。 初めてのブログ投稿ということで何を書いて良いのかさっぱりわからないので最近の筋トレのことについて独り言を残そうと思います。 現在筋トレを始めて2年が経過し、始める前の体と比べるとかなり体は大きく…