ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

普段している筋トレの種目

こんにちは。ニケです。

今日もゆるくブログを更新しようと思います。

 

今日は私が普段行っている筋トレ種目を紹介します。

大会の出場経験、トレーナーとしての実績もない私ですが2年間のトレーニングで確実に体は大きく成長しました。これから筋トレを始めようと考えている方、始めたばかりの方には参考になると思いますので是非見ていってくださいね。

 

目次

 

の3つに分けてご説明していきます。

 

私は4分割で行っています。

分割内容は

  1. 胸と上腕三頭筋の日
  2. 背中と上腕二頭筋の日
  3. 肩の日
  4. 脚の日

といった形です。

 

  • 次になぜ分割方が良いのかという点ですが

まずジムに向かいどこのトレーニングをするかの目的をはっきりするためです。どこを鍛えるかという目的なしにジムへ向かうと何から手をつけて良いのかわからずとりあえず空いているマシンやランニングマシンへ向かい、その後ダンベルを少し使って終わってしまうということになりかねません。

 

二つ目の理由としては、どんな種目をするか決まっていても一日に全身を鍛えるのは思ったよりしんどいからです。

レーニングの分割を行わない全身法というものが初心者に推奨されているのをYouTubeなどで見られた方もいらっしゃると思いますが、私の経験から言いますと一日で全身を鍛えるというのはかなりの体力を消耗します。正直とてもしんどいです。笑

それが原因でトレーニングが続かなくなってしまっては元も子もありません。そうなることを防ぐためにも分割法というものがとてもおすすめなのです。

分割法では全身法ほど体力を消耗しませんし、何より目的を持って本気で鍛え自分の限界を超えることでやり切った時に達成感や楽しいという感情が湧き出てきます。

それら二つの感情がトレーニングを続けるための秘訣でもあるのです。

 

しかし楽しんで筋トレをしていても成果がなければ面白くないじゃないかという意見もあるかと思います。そこは本当に心配いりません。自分の限界を超えるほど本気のトレーニングをしていれば必ず体はそれに応えてくれます。なので焦る必要など全くないのです。

まずはレーニングを楽しむ。それが一番です。そのためにも分割法はおすすめです。

 

 

最後に私の胸と上腕三頭筋のトレーニングを紹介します。

まず胸のトレーニングをしてから上腕三頭筋のトレーニングに移ります。

1種目目はベンチプレス 

2種目目にダンベルフライ 

3種目目にケーブルクロスオーバー

4種目目にスミスマシンでのインクラインプレス

5種目目にインクラインダンベルフライ

6種目目にインクラインのケーブルクロスオーバーで胸は終了です。

上腕三頭筋の1種目目はナローグリップのベンチプレス

2種目目にトライセプスエクステンション

3種目目にケーブルのプレスダウンを行います。

 

初心者の方には少しわかりにくいかもしれませんが私はいつもこういった種目をそれぞれ3セットずつ行なっています。

次回他の部位の種目などもご紹介したいと思いますのでよろしければぜひ見にきてくださいね!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。