ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

私事:ベンチプレスが少し上達

こんにちは。ニケです。

 

今日は私がベンチプレス上達しました〜というお話です。

 

昨年の10月にベンチプレスで100kgを一回上げることができてからかなり長く停滞期が続いていました。

1年近く100kgから記録更新されずそれでも気長に、いつか伸びるだろうと試行錯誤を続けてつい昨日

100kgの5rep×5setができ成長を実感しています。

おそらくマックス値は120kgに少し届かないぐらいなのではないかなと思っています。

 

成長できた要因は何か?と考えてみると

1.続けたこと

2.試行錯誤したこと

3.胸に効かせることを意識したこと

4.体重を増やしたこと

5.ベンチプレス以外の種目も頑張ったこと

 

思いつくのはこれくらいです。

これらの中で一番重要なことは、体重を増やすことだと思います。

 

体重を増やせば扱える重量が伸びるというのは広く知られていますし、

重いものを持てるようになりたいという方にとっては一番の近道だと思います。

 

 

しかし高重量を持つことだけが筋トレではありません。

怪我のリスクも高まりますし、高重量=筋肥大ということも一概には言えません。

 

 

ですので、楽しく継続するということが重量upにも筋肥大にも重要だと思います。

 

体力的に辛い時、やる気が出ない時は思い切って休む!

休んでいる時に筋肉は大きくなりますから、積極的に休みを取るようにしてください。

 

 

それではみなさん怪我には気をつけて良い筋トレライフをお過ごしください。