ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

絶対にとるべき!「トレーニングノート」

こんにちは。

筋トレ愛好家のニケです。

 

私はトレーニングノートを筋肥大には欠かせないアイテムとして重宝しています。

 

絶対に欠かせません。

 

あなたはトレーニングノートをとっていますか?

 

とっている方は少なからずいらっしゃると思います。

 

そもそもなんでノートなんかとるの?と疑問に思われる方もいれば、面倒だという方もいらっしゃることでしょう。

 

この記事では私の経験からノートを取るメリット、ノートの取り方、活用方法を詳しくご説明します。

 

この記事はあなたの筋肥大に大いに役立つと思いますのでぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

 

レーニングノートをとる理由

レーニングノートを取ることには大きな意味があります。

 

あなたは前回のトレーニングの内容を明確に覚えていますか?

 

ノートをとっていない方はうっすらと記憶に残っているぐらいでほとんど忘れてしまっていることと思います。

 

ノートをとる1番の理由は筋肥大のためです。

 

 

前回のトレーニングよりも高重量、高回数のトレーニングができれば必ず筋肉は大きくなります。

 

「ノートを見て前回より回数を増やすために頑張る」

 

「重量を伸ばすために頑張る」

 

こういった気持ちがトレーニングのモチベーションとなり、トレーニングの質を良くし筋肥大に繋がります。

 

 

レーニングノートをとるメリット

私の経験から

  1. レーニングの目的が明確になる
  2. モチベーションが上がる
  3. ノートを見返すことで自分の成長を実感できる
  4. その時の気づきを次に活かせる

これらが挙げられます。

 

ノートをとっていて良かったと1番実感できたのはその時の気づきを次に活かせるという点です。

 

例えばベンチプレスをしているときに自分の良くない癖を発見し、それをすぐにノートに記録しておくだけで

 

次のトレーニングではその点を改善することで怪我防止になったり、重量が伸びたりすることに繋がります。

 

こういったこともトレーニングでは重要になってきます。

 

 

ノートの取り方

ノートの取り方はシンプルです。

f:id:rokisopurofen100:20220126142659j:plain

 

これは私が実際に書いているノートです。

 

日付とトレーニングする部位、種目名、使用重量、何回できたかを記録するだけで構いません。

 

f:id:rokisopurofen100:20220126143209j:plain

 

また上の画像のようにレーニングで思ったことこうしたら良いと思ったことダメだったと思うことをインターバルの間に書くようにします。

 

これは見返すたびに非常に役に立っていますのでぜひ書くようにして下さい。

 

 

 

まとめ

私はノートをとり始めて1年半ほどになります。始めの頃はノートをとるのが面倒でしたが、今ではノートなしでのトレーニングはあり得ないと思うほどになりました。

 

体の大きい選手は自身のトレーニングをノートにとって記録している人が多いと聞きます。

 

私はYouTubeでジュラシック木澤さんの動画を見てノートをつける方がいいとおっしゃっていたのでノートをとり始めました。

 

これを機にノートをとるようにしてみて下さい。

 

ノートをとって前回の記録を超える気持ちでトレーニングし、記録を更新し続けられれば、1年後あなたの体は絶対変わっているはずです。

 

私と一緒にさらなる高みを目指しましょう!

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

良い筋トレライフをお過ごし下さい。