ニケの筋トレぶろぐ

筋トレの素晴らしさを伝えたい

筋トレと頭痛

こんにちは。ニケです。

本日は筋トレと頭痛について書いていこうと思います。

 

皆さんは筋トレをしているときに急に頭痛に襲われるといった経験はございませんか?

私は過去に2回ほど経験があります。

その頭痛の特徴は、トレーニングをしていてあと何回か追い込みたいときに力を入れると急に後頭部あたりがズキズキと脈打つような痛みに襲われるといった症状が出るものです。

この頭痛は

可逆性脳血管攣縮症候群(かぎゃくせいのうけっかんれんしゅくしょうこうぐん)またはRCVSと呼ばれるものです。

 

脳の血管が縮むことで突発的に頭痛が起こるものです。

主に女性がこの頭痛に悩まされることが多いらしいのですが、瞬発的に力を入れて行うトレーニン(私はスクワットをした次の日から頭痛が起こりました。)や激しい運動が原因となり引き起こされることもあるそうです。

 

私はこの頭痛に約一ヶ月ほど悩まされましたが、病院には行かずインターネットで何が原因なのかを調べるくらいのことしかしませんでした。そこでRCVSについての記事を見つけ対処方法を調べたのですが、直接的な解決方法が書かれた記事は見つからず結局一ヶ月間痛みに耐えながらトレーニングをするという結果に至りました。

 

具体的にどれほどの痛みがあるのかですが、頭の中から鈍器のようなもので殴られるような鈍い痛み。または頭の中で脈を打つたびに痛みが頭に広がるといったようなイメージです。本当にひどい痛みで途中でトレーニングをやめてしまうほどでした。

しかし10分ほどすると痛みが引くのでそこからトレーニングを再開し、その後は痛みが現れなかったというのを覚えています。

 

私の見解ですが痛みが現れた場合はトレーニングを休む方が頭痛も早く治るのではないかと思っています。無理にトレーニングをしていたために痛みがなかなか引かず治るものも治らなかったのかもしれません。

皆さんにはそんな思いをされて欲しく無いので、もしトレーニング中に頭痛が起こった場合はすぐにトレーニングを中止するという選択をしてほしいと思います。

筋トレをしなければ筋肉が減ってしまうと恐怖からトレーニングをしたくなる理由もわかります。しかし症状が長引けば休まなかった場合より筋肉が落ちてしまうという可能性も考えられますので、思い切ってオフにすることも重要です。

 

この頭痛が完全に治るまでに約一ヶ月かかりましたが、具体的な対処法がないというのが現状です。ですからできるだけ安静に、どうしてもトレーニングがしたいという方はあまり追い込みすぎないように様子を見ながらトレーニングをするようにしてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

良い筋トレライフをお過ごしください。